スタッフ募集

スタッフの声

介護福祉士 藤井 沙織

介護福祉士 藤井 沙織

やりがい

介護の仕事は利用者様から「笑顔を身近に直接もらえる」ことが一番のやりがいです。又、利用者様から「ありがとう」の言葉をたくさんもらうことができ、自分が頼りにされていることや、必要とされているのを感じ、とてもやりがいを感じています。

苦労談

介護の仕事をしている以上、責任感や命と関わる仕事もあり、つらいことや悲しいことがたくさんあります。私たち職員は、利用者様のニーズに答えられる様、“今、自分に何ができるか?”常に利用者様の立場に立って色々なことを考え仕事をする様努力しています。
そして、少しでも多くの方々に施設での生活を“幸せ”“楽しい”と思って頂けたら…と思っています。

思い出に残ったこと

寝たきりだった方が車椅子に座って一緒にご飯を食べる程回復した時。最初は怒ってばかりだった方が自分の行動や、何かのきっかけで明るく一緒に笑ってくれるようになった時。
色々な場面で印象に残っていることがあります。このような達成感が介護をしていて“嬉しい”、“楽しい”と感じられます。

職場の雰囲気

ほとんどの介護の職場は女性職員が多いですが、当施設は男性職員が多いので、人間関係がとてもよく、アットホームな雰囲気で仕事のしやすい環境です。又、看護師との連携もよく、安心して仕事にあたれます。

介護は体力的にも、精神的にも大変なことがありますが、それ以上にやりがいや、楽しいことや嬉しいことがあります。

どの仕事も楽しいだけの仕事はないと思います。
お年寄りが好きな方、人と交流が好きな方等、少しでも介護に興味をお持ちの方はぜひ当施設へ一度見学に来てみてください。

介護福祉士 下浦 隆一

介護福祉士 下浦 隆一

やりがい

ベタな事を言うようですが、利用者様からの「ありがとう」や「お疲れ様」等の一言です。自分の実力が無いのはもちろんですが、介護の現場は常に時間に追われていて一人ひとりと密に接する時間はあまり取れていません。元々お年寄りの方とのお話が好きでこの仕事を選んだ自分としては心身ともにつらい時もありました。そんな中、ただ仕事として介護をしただけなのに利用者様からは感謝や労いの言葉をかけていただけます。それがすごく嬉しくて、どんなに疲れていても身体がフッと軽くなったような気がします。それからは一回一回の関わりをとても大切にしていますし、時間が空けば積極的に利用者様に接するようにしています。すると「この人はこういう事を言えば笑顔になるんだ」等様々な発見があり、仕事が楽しくなってきました。これからも利用者様が笑顔で生活していただけるように頑張っていきます。

思い出に残ったこと

大好きだった利用者様の最期を見送れた事です。その方とは夜勤後疲れてクタクタの中、のんびりとソファーに座って色々とお話をしていると楽しくてついつい長居していました。また、就寝前「おやすみなさい」と言うと必ず「グッナイ」と言ってニッコリされる可愛らしい方でした。ある日体調を崩されて徐々に状態が低下されてしまい、何とか回復できるよう試行錯誤しましたが状態は落ちていく一方で、意識も朦朧とされている中、「おやすみなさい」と言うとかすれた声で「グッナイ」と言ってくれました。嬉しくて飛び上がりそうになりました。その方は亡くなられてしまいましたが、利用者様に対し後悔のないよう介護をしていこうと思ったきっかけの出来事です。

職場の雰囲気

みんな陽気な人ばかりです。 時々、冗談を話したりしますが、仕事に対してはしっかりとメリハリをつけ働いています。悩みがあっても相談しやすいし親身になって聞いてくれます。とても働きやすい職場です。

求職者へ一言

介護は辛い仕事だと言われていますが、利用者様からの「ありがとう」の言葉はホントに嬉しいし、利用者様のそれぞれのニーズを解決していく過程はすごくやりがいを感じます。介護の道に進んで後悔した事はありません。一緒に頑張りましょう!